清潔感UPで面倒な掃除が楽に!100均キッチン排水口カバーが最高

賃貸くらし
ふみ
ふみ

キッチンの排水口の掃除って本当に気が滅入るなぁ・・

うちは古い賃貸だから、カバーがゴムタイプのやつですごい掃除が面倒なんだよね

ねこ
ねこ

あれ汚れやすいし、掃除しにくいよね

排水口カバーステンレスのものに変えたら?

ふみ
ふみ

え!?変えれるの?ステンレス汚れ付きにくそう!それに洗いやすそう!ホームセンターとかに売ってるの?

ねこ
ねこ

ホームセンターにもあるけど100均に売ってるよ〜!

ふみ
ふみ

今から買いに行く!

今回は100均ハンターの私が個人的に一番買ってよかったと思う100均神アイテム、排水溝カバーをご紹介します。結構有名かもしれないのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、もし知らないという方は本当にオススメなのでぜひ使っていただきたいです。キッチンの排水溝掃除が劇的に楽になりますよ!

この記事はこんな人におすすめ
  • 排水口のカバーをステンレスに変えたい
  • 100均の排水溝カバーについて知りたい
ふみ
ふみ

こんにちは!2歳の元気な娘育児奮闘中のふみ(@sayane0229)です。このブログでは賃貸での暮らしや子育てに役立つような情報を発信しています

 

これが100均の排水溝カバーです

見てわかりますよね、このスタイリッシュ感。ちなみにこちらはセリアで購入しましたがダイソーにも売っています。大きさは直径約145mmで標準的な排水溝であれば使えると思いますが、念の為確認しておきましょう。

ふみ
ふみ

私は確認せずに買いましたが・・笑

ねこ
ねこ

私は確認せずに買いましたが・・笑

 

さっそく取り替えてみよう!

さっそくもともとあるゴム製のカバーと取り替えてみましょう。ちなみにこのゴム製カバー横の小さい隙間のところが本当に掃除しにくいんですよね。それに比べてステンレスカバーはフラットで掃除もしやすそうですね。汚れもつきにくそうです。

ピッタリとハマリました!見た目がとてもスッキリしていて清潔感があって良いですね。

水の流れもいい感じです。

ふみ
ふみ

今までの大変さは何だったの!?って思うほどの掃除の楽さでした!

もっと早く変えてれば良かった〜!

 

ホームセンターやネットで買うよりもお得

このようなステンレス製の排水溝カバーはホームセンターにも売っていますし、ネットでも買うことも出来ます。しかしどれも値段は1,000円程するので100均で買えるのはとってもお得なのです。

100均だからといって作りが粗悪ではなくしっかりとしています。ちなみに私が買った排水溝カバーはもう一年以上使っていますし、取り替えてしまえばおそらくずっと使えると思います。逆にゴムタイプのものは掃除をしていたとしてもどんどん汚くなってしまいますし、ゴムなのでどうしても劣化していくでしょう。ですが、ステンレスタイプだとそのような心配は一切ありませんよね。

ふみ
ふみ

このアイテムは実際1000円だしても買うよ私は

ねこ
ねこ

そんなものが100円で買えるんだからすごいよね〜

 

合わせて買いたいアイテム ステンレスのゴミ受け

排水溝カバーと一緒におすすめしたいのが、こちらのステンレス製のゴミ受けです。うちのゴミ受けはもともとプラスチック製の深型のゴミ受けでした。主婦の皆さんなら想像できますよね。そう、とっても掃除が大変です。細かい網目をひたすら歯ブラシでゴシゴシしていました。しかし、あまり綺麗にならず汚れもストレスも貯まる一方。

しかし、セリアで購入したステンレスゴミ受けに変えてからは簡単に綺麗に掃除が出来るようになって水回りの掃除がそこまで苦にならなくなりました。しかもこのゴミ受けは浅型なので本当にサッとブラシで洗うだけで綺麗になります。

ただ一つ気になるのは、端のほうがプラスチック製であることです。やはりプラスチックだと若干綺麗になりにくいので理想はオールステンレスであってほしかったです。でも今までのものに比べたら十分満足なのでこちらも本当に買ってよかったと思っています。

ちなみにこちらのゴミ受けをセットしてその上から先程のカバーを取り付けることが可能です。

ねこ
ねこ

ダイソーにオールステンレスのゴミ受けがあるらしいんだけど未だに見つけられたことない・・

ふみ
ふみ

もし見つけたら、その時は紹介するね〜!

 

まとめ

今回のおすすめ100均アイテム

  • ステンレス排水溝カバー(セリア/ダイソー)
  • ステンレス製のゴミ受け(セリア)

この2つの100均アイテムに取り替えたことでキッチンの排水口がワンランク上がりました。もし、お家の排水溝カバーがゴムタイプでゴミ受けがプラスチック製のものでしたら、こちらに変えることを強くオススメします。ストレスフリーになりますよ。

家事の負担を大幅に軽減してくれるこのアイテム、店舗によっては取り扱いがなかったりするので100均で見つけた際には即買いです。

 

▼この記事がお役に立てれば、よかったらポチッとお願いします😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました